FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は三線教室でした。
3回目の参加。

初心者クラスと中級クラスがあるんだけど,どちらもどんどん×2,人が増えてきて,部屋が満杯!状態。

置いてあった机もどかして,つめつめに肩をつき合わせながら座っている。

沖縄ブーム,健在ですね~。

「三線教室」と普通呼んでいるけど,ここの正式名称は「民謡研究所」なのです。

なので,当然歌も歌わないといけないわけで,それが大変です。

まだ慣れない三線を弾きながら,歌う!
こりゃ大変だ~!!

それに民謡ってキーが高い!
そんな声出ぇへんわ~!!

と泣きそうになりながらも,実はすんごく楽しい。
やっぱ,歌ってイイ発散になります。

練習が終わると,いつも宴会が待っています。
練習している教室が「琉球居酒屋」の中にあるんですよ。

また楽しいのが,師匠を含め三線仲間の皆さん。
商店街の並ぶ,べたべたの大阪の中心部にある教室なので,生徒さんの多くもべたべたの大阪人
私も実は大阪出身。両親ともに大阪人の大阪っこ。

京都と大阪,近いようでやっぱり雰囲気が違うんですね~。
何気ない会話がホンマにおもろい!

沖縄出身の師匠も全然負けてません。

少々,後頭部がうっすらとヤバくなってる師匠。
宴会の場で師匠の写真を撮った弟子に一言。

「せんせ~,フラッシュいらんかったわぁ」

って言われたって「便利やろ?」なんて平然と笑っている。


昨日はちょうど誕生日の方がいらして,予告なしでケーキが登場。
師匠の三線に合わせてHappy Birthday♪(琉球バージョン)を大合唱。

「夏休みだけでも通おう」というのが当初の目論み。
来週から授業が始まるけど,どうも辞められそうにありません・・・。

三線
*これが愛しのMy三線です♪
スポンサーサイト
コメント

楽しそうですね!
私は教室に通った事が無いので、色々な方が師匠です。何が正しく何がいけない事か分かりません。
早弾きに挑戦するもつまづいています。基礎からやり直そうかと・・・。
何事も基礎が大事ですね。
私的には可能な限り教室に通っておく事をオススメします。
頑張ってください。
何より、楽しいですから・・・。
2005/09/29(木) 03:22:24 | |欧州くんⅡ #-[ 編集]

教室は本当に楽しいですよ♪
私が通っている教室は、登川流です。
今はまだよくわからないけど、だんだん「登川らしい」弾き方というのが身についていくようです。
登川流の新人賞を目指して(何年先??)がんばりま~す。
2005/09/29(木) 20:16:30 | |ana #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anatorrent.blog21.fc2.com/tb.php/23-faa31274
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。