FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを引越ししたので,前のブログの記事も少し移動させようと思う。

移動させるのは,去年一年間住んでいた

カンボジア

での雑記。

カンボジア在住時に書いていたメモを暇をみて掲載している。

というわけで,そんなメモの掲載の前に,少し説明が必要になるので,私自身のお話をしておきたい。

現在,私は大学院の博士課程でカンボジア研究をしている

「オタク」

である。

カンボジアの農村の経済活動のことなんかを研究しているのだだけど,まぁー,実際何をやっているのかと言うと,カンボジアの田舎で,木造高床式で藁葺き屋根の家を訪ねてまわり,

おばあちゃんたちの昔話

を聞いたり,若奥さんから

ご主人の浮気

の愚痴を聞いたり,庭で採れた野菜で作ったスープをご馳走になったりするのが,私の仕事の大きな一部分である。

去年,カンボジアに1年間研究留学していた。
前半の5ヶ月は,首都プノンペンでの語学研修に当て,残りは,シェムリアップの農村での調査に当てた。
昨年の12月に帰国し,今は,去年,村を歩いて集めたおばあちゃんや若奥さんたちの話をまとめる作業等々をしている。

こんな説明で,私のやっていることが理解されるとは到底思えないけど,まぁ詳しいことは追々説明するとして,今後そんな去年1年間のカンボジアでの生活を載せていこうと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anatorrent.blog21.fc2.com/tb.php/2-7e1e79b0
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。