FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急遽,実家に帰ってきました。

ちぃちゃんが,自力で立てなくなってしまったのです(泣)。

これまで,どうにかこうにか,自分で立って歩いていたのですが,関節の痛みが増し,立ち上がることもできなくなってしまいました。

起き上がらせてやると,おぼつか無いもののひとりで立っていることはできます。
一歩一歩,ゆっくりゆっくり,痛い脚をかばいながらほんの少し歩くこともできますが,すぐにぐしゃっと倒れてしまいます。

体が大きいので,4つの脚で体重を支えるだけで大変です。


ちぃちゃんの主治医の先生には,往診に来てもらっています。
関節の手術があるものの,年齢的にダメージが大きすぎるので,手術はできません。
「このまま良くなることはない」と言われました。

“こうなる日が来るだろう”とは思っていましたが,元気に走っていた子がこんな風になってしまうなんて。
見ていて涙が出そうになります。

でも,思うように体が動かず,少し脚を着いただけでも痛いのを耐えているちぃちゃん。

気を落とさないで,励まして,褒めてやって,少しでも長く歩けるよう,少しでも楽しく,一緒に過ごしてやろうと思います。

ちぃちゃん
※部屋の中をがんばって歩くちぃちゃん。

スポンサーサイト
コメント

シニア犬にとってはいつか迎えなければいけない日が、ちぃちゃんに来てしまったのですね。
周囲の方からは冷たい人と思われるかもしれませんが、出来る限り励まして、そして褒めて声を掛けてあげて、例え一歩でも歩くようにしてあげたほうが良いような気がします。
ちぃちゃんにとって刺激にもなりますし、多少でも筋肉の衰えを防ぐことができます。
晩年のアリンダがお散歩中に歩けなくなって座りつくしたとき、自分はよく声を掛けました。
とりあえず立つだけでも頑張ろう!と。
どうしても立てない場合は、その場で抱きかかえて帰宅しましたが、そうでない場合は出来る限りアリンダの立とう!歩こう!という意欲を奮い立たせていました。
辛いながらもアリンダが頑張ろう!という意欲や姿勢が自分には感じられましたから。

ちぃちゃん、頑張れ!

2008/02/10(日) 19:50:13 | |アリちゃんの兄貴 #JalddpaA[ 編集]

ちぃちゃんもきっと立って歩きたいんですよね。。。
ちぃちゃんも頑張っているんですね。
足の痛みもあるのはちぃちゃん自身もつらいね(;_;)
サメ軟骨という犬用のオヤツがネットで買えたりしますが、粉末になったタイプもあって、確か「GREEN DOG」さんという所で見たことがありますよ。
人も同じだけど「関節の痛みにコンドロイチン」と聞いた事があります(^-^)強制なわけではないので参考までにと…勝手にゴメンナサイm(_ _)m
私も応援してます! anaさん家族も頑張ってくださいね(^-^)
2008/02/12(火) 00:02:57 | |kiyo #tHX44QXM[ 編集]

我が実家の犬も、もう10年を超え、
この間何気に顔を見ていたら白内障でした。
思い切り遠くから踏み切ってソファにとびあがってたのに最近良く失敗します。
来るべき日を意識するけど、仕方が無い。犬を飼う人が経験しなければいけない、
これがさだめですもんね。
ちぃちゃん、がんばってるね。
2008/02/13(水) 12:06:04 | |みかぞう #-[ 編集]

>アリちゃんの兄貴さん,

ありがとうございます。

先生からも「少しでも歩かせて下さい」と言われていますし,少しでも「起き上がりたい」そぶりを見せたら,立たせて歩かせています。

自分で起き上がることができないのですが,立たせるとゆっくりゆっくり少し歩くことができます。
そして,少しでも歩いたら,たくさん褒めてやるようにしています。

歩きたい気持ちがあるのに,なかなか思うように体が動かず,とても見ていてつらいです。


>kiyoさん,

情報ありがとうございます♪
ちょっと,調べてみますね。
少しでも痛みが少なくなると良いのですが。

がんばります☆


>みかぞうさん,

ほんと,愛犬の老いはつらいです。
犬の一生は短いですよね。
ほんの少し前まで元気で走っていたのに,徐々に老いが迫ってきます。

残りの時間が少しでも幸せに過ごせることを祈るだけです。
2008/02/13(水) 16:10:17 | |ana #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anatorrent.blog21.fc2.com/tb.php/111-58eaffa1
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。