FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続きを読む
スポンサーサイト
さてさて,発表会の興奮もさめやらぬ12月10日。
うちのお師匠の55回目のお誕生日でございました。

そこで企画されたのが『ゲリラHappyBirthday隊』。

前日の夜から携帯メール上で,隊員の募集,企画が行われました
1晩で受け取ったメールの数。実に97通

企画内容: 
 師匠はお店でライブの日。ゲリラ隊がちんどん屋と化し,楽器を弾きながら唄いながら店に突入し, 誕生日を祝い,去っていく。

当日集まったのは教室のメンバー11人。
仕事帰りのお疲れの中,こんな馬鹿げた企画に付き合おうという人がそんなにもいるとは,さすが伊礼教室

午後7時半集合。
師匠の店の真上の居酒屋で打ち合わせ。
集まった楽器:三線,ピアニカ,マラカス,鈴,リコーダー,ちんどんのチキチン鐘。

師匠のライブ中を狙って,店へ。
師匠に見つからないよう,店の外でスタンバイ。

お店の方の合図で,HappyBirthdayの演奏開始し,行進しながら店の中へ。
ステージに座っている師匠は目が点になり,その後涙がじわじわじわ~!!!!!!

真っ赤なうるうるしたお目々で,

「お,おまえら,何やってんの!?」

その後,お客さんも一緒にHappyBirthdayを大合唱。
「お荷物で~す」と運ばれてきた巨大バックを師匠が開けると,お孫さんのジュリちゃんが飛び出し,プレゼントを手渡した。
師匠に,師匠のオリジナル曲「沖縄の夜が更けて」を唄ってもらい,

「あり!かんぱ~い!!」

と盛り上がったところで,

「撤収~!!!」

ゲリラ隊は,クラッカーで散らかったステージのゴミをかき集めながら,またまた唄いながらさっさと店を後にしたのでした~。


大成功!!!



店に戻ったゲリラ隊に師匠は半泣き顔で「ありがとう」と言い,その後に一言。

「おまえら,よー,こんなアホなことするわ

いえいえ,こんなアホになることを教えたのは師匠,あなたですから~。

来てくださった方,本当にありがとうございました
一緒に舞台に出られた方,本当にお疲れさまでした

唄三線を始めてから,初めての自分たちの教室だけの発表会でした。

いや~,楽しかったですね~

結局,600席の会場に,834人のお客さん(+身内)が客席に入りました!
オープニングでどん帳が開いた時には,

「ひょえぇぇぇぇぇぇーーーー」。

と思わず目が点に。
客席の状況を確認する間もなく,バタバタとオープニングだったので,師匠はじめ皆が舞台の上で,目を丸々させていたのでした。

席のないお客さんは,早々に帰られたようで,ホント申し訳なかったです。

発表会は大成功!みなの努力の賜物ですね。

来てくださった方が,

「楽しかったよ~」。「元気をもらいました~」。

なんてコメントをくれて,「とにかく楽しく」をモットーにしている伊礼教室としては大大成功だったと思います。


発表会は日曜日。目前にした火曜日に研究科内に訃報が入り,水曜日はお通夜でした。
かなりショックで眠れない夜を過ごしましたが,お通夜の帰り,教室のメンバーが師匠の店に集まって,目を腫らして現われた私を,皆で励ましてくれました。

その疲れからか,微妙に引いていた風邪が本格化。
金曜日の朝,声がガラガラに!
近所の診療所に駆け込み,

「日曜までに声を治してください!」

と懇願するも,,,

「あさってやろ?無理や」。

とのご返答。

かぜ薬に抗生物質,トローチ,うがい薬,プロポリスのど飴に,なんとかチンキとあらゆるものをとにかく試す。

結果。

唄えたよ~

発表会の間だけ,咳もほとんど出ず,声もいつもの9割程度の力が出たと思います。
発表会が終わった夜は,もうゴホゴホゴホゴホ。
ひどい咳に戻りましたが

当日,みんなが

「風邪ひいたんだって~??大丈夫~??声出る~??」

と声を掛けてくれました。心配かけごめんなさい。みんなホントにありがとう!!


師匠,教室のみんな,スタッフの皆さん,助っ人の先生方に支えられての発表会でした。
本当に,たくさんの「イイもの」をもらえらような気がします。

これからもっともっとうまくなって,唄三線だけで聞かせられるようにもなりたいと思います
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。