fc2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

日曜日,お寺に行ってきました。お盆のお参りです。

家族総出の15人,車3台。
ボロン家の奥さん方の親戚です。奥さんの両親の子供たちと孫たちが集まりました。

研究所の仕事と博論の執筆と投稿論文の執筆に追われ,前日に「最近どうしてる?」と聞くと,

「かろうじて生きてる・・・」。

と答えてきた奥さんの弟さんも参加。
とても大切な行事なのです。

プノンペンから南へ約80キロのタカエウ州。奥さんの両親の田舎です。
そこのお寺を訪ねました。

プノンペンからお寺に寄進するためのたくさんの品々を積んでいきます。
お米やパン,調味料,缶詰に手作りの料理やお線香などなど。
私も寄進に協力するため,奥さんにお金を渡しました。寄進の品は奥さんにお任せ。
すると,インスタントラーメン3ケースになりました。

お父さん方,お母さん方,両方のお寺を回ります。
お父さん方の村のお寺にはお父さん方の親族が,お母さん方の村のお寺にはお母さん方の親族が,各地から集ってきています。

bon1
※わちゃーと人がいます。

寄進の品とお布施をお坊さんに渡し,お経をあげてもらいます。
お布施として渡したお金は,

「誰それさんいくら~,誰それさんいくら~」

と大音量のマイクで読み上げられます。

そして村の人々が準備してくれた食事をいただいて帰ります。

bon2
※寄進品を前にお経をあげるお坊さんと私のラーメン

お経をあげる声の調和がとても美しいです。お坊さんの後について,お経を唱える人々の声に耳を傾けるとゾクっと身震いするような感動を覚えます。
合唱やコーラスは本来宗教的なものなんでしょうね。

bon3
※熱心に手を合わせる人々

お寺にはあちらこちらに散らばっている親族が一堂に会します。お母さんのきょうだいはなんと10人!その配偶者に子供,そして孫が集まるわけですから,もう誰が誰だかよくわかりません。とにかくみんな親族だ,と認識するに留めました。

これだけの親族が集まり,久しぶりに顔を合わすわけですから,奥さんや娘さんたちがオシャレをするのも納得,ですね。


スポンサーサイト