FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、blogでお話した広告掲載の件(詳しくはコチラ)。

声を掛けていただいたライターの方から連絡があり、

「○○銀行さんの強いご希望もあり、ご協力いただきました写真の採用が決まりました。新聞での掲載を皮切りに、各店舗でのポスターの掲示、チラシと展開されます。」

だって。

で、昨日そのポスターとチラシが手元に届きました。

ポスター、チラシともに紙面の半分以上が写真と、かなり巨大!!!

しかもめちゃくちゃ のーてんき に笑っています(恥)。
なんて幸せそうな私・・・。

研究室では、みんなそれを見て ゲラゲラ笑い (なんで笑うの!?)、おもしろがってあちらこちらにチラシやポスターが貼り付けられました。

京都の地銀であるその銀行は、私の下宿のすぐ近所にもあります。
前を通りかかると、ガラス張りの店の壁に外に向けて、そのポスターが4枚も並べて貼ってありました!

通学路をしばらく行くとまた一店舗!


キャーーーーー!!
のーてんきな私の顔が街中に!!


ようやく研究室にたどり着いたと思ったら、またまたあちらこちらに

のーてんきな私の顔が!!!!


穴があったら入りたい心境です(汗)。


スポンサーサイト
日本に帰国し,実家に1泊しています。


ちぃちゃんが血管肉腫と診断され,癌の進行により余命が2ヶ月~6ヶ月と診断されたのは7月のこと。

あれから抗癌治療を続け,4ヶ月が経過しましたが,担当の獣医さんが驚くほどちぃちゃんは元気にしてくれています。

少し足腰が弱ったように見えますが,抗癌剤投与の副作用はとても少ないです。
抗癌剤投与は全部で6回を予定しています。先日,5回目が終了したところ。


抗癌剤投与には,賛否が分かれるところだと思います。
でも,ちぃちゃんの場合は投与が成功している一例だと思います。


どうか,このまま少しでも元気で幸せに暮らして欲しいものです。

chii

※今日のちぃちゃん。相変わらず「なでて」とせがんでいるところ。


長らくblogをお休みしてしまいました。
ご訪問くださっていた皆様、ごめんなさいね。

今、カンボジアの首都プノンペンにいます。

ちょうどプノンペンは水祭りの季節です。
地方からたくさんの人がプノンペンを訪れ、街は人でごったがえしています。

昨日は、ホームステイ先の家族と一緒にお出かけでした。

訪れたのはプノンペン一のデパート。
デパートと言っても、日本の感覚からすると「大きなスーパー」程度の品揃えとサービスでしかないのだけど、今カンボジアでは最も「ナウイ(←死語)」スポットの1つなのです。

さー、それがそれが、デパートの中は、すんごい人・人・人!!!

田舎から出てきた人たちが、わんさと押し寄せていました。
彼らのお目当ては、クラーの効いた店内であり、綺麗な洋服や靴を眺めること。そして最大のお目当てはは何といってもコレ、

エスカレーター。


エスカレーターの前は人でごったがえし(決して列にはならないのが味噌)、乗り口には補助員がつき、腕をひっぱりあげて1人ずつエスカレーターに乗せていきます。

わーわー、きゃーきゃーと悲鳴と歓声が響き渡っておりました。


水祭りの季節は、多くの人に紛れてスリが多発します。
(デパートを出た後、水祭りのメインであるボートレース会場近くで、ステイ先の娘さんは携帯電話を盗まれてしまいました。)
なのでデジカメは持っていかず、写真がありません。
皆さんに人でごったがえすデパートをお見せできないのが残念。


全然、blogで報告できませんでしたが、そんなこんなで久しぶりのカンボジア滞在を満喫しました。

明日、帰国です。
三線を始めてから,毎日沖縄民謡を聴いています。
色んな人の沖縄民謡を聴いて,「沖縄音楽」を勉強しています。

で,すごいアルバムに出会ってしまいました。
これはスゴイ。

古謝美佐子さん「天架ける橋」。

天架ける橋


このアルバムに収録されている「童神」は,聴いていると本当に涙が出そうになります。
すごい,満たされた気持ち。
これは子守唄ですが,本当に母に抱かれているような気持ちになります。

声に深みがあって,心地良いです。

この「童神」という曲は,夏川りみさんがカヴァーして有名になっているけど,古謝さんが,初孫が生まれた時に作詞した曲。

ぜひぜひ,一度,聴いてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。