FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の京都は大雨

こんなによく降るのは本当に久しぶり,というほどの

こんな悪天候の日に,河合塾が行っている国際協力事業の一環で,カンボジアの高校生が3人,京都にやってきた。

私は彼らの案内のお手伝いに行ってきた。

彼らはカンボジアの農村からやって来た。ほんの10日間ほどの日本旅行は,彼らにとってどんな意味があるんだろう?なんて考えてしまうけど,とにかくここは楽しまなくては。

河合塾の職員さん,通訳の方,カンボジア人留学生,日本の大学生たちと大所帯で大学や錦市場,八坂神社などを観光。

久しぶりにカンボジア語をたくさん話した。
カンボジアの人はお話上手。たくさん冗談言って,たくさん笑った

なんだかとっても久しぶりに、あっけらかんと楽しい時間を過ごせた気がする。

20050831184552.jpg

スポンサーサイト
三線を買って2週間ぐらいになるが,ようやく第一回目の三線教室に行ってきた。

大阪の教室まで,京都の下宿から約1時間半。

ちょっと遠いよ~(泣)。

教室は,初心者クラスと中・上級クラスの2つがある。
私はもちろん初心者クラスに。

初心者クラスの参加者は,10人余り。部屋が狭いので,ツメツメに座って

満員御礼

状態。

おじいちゃん,おばあちゃん,会社帰りのサラリーマンの方,OLさん,大学生,中学生,と参加者はバラエティーに富んでいる。

初心者クラスの課題曲は4曲。
初めてでもなんでも,とにかくこの4曲は,みんなで弾いて,歌わなくっちゃならない。

でも,みんな初心者。
結局途中から,私も含めて皆さん,工工四(楽譜)を

ただ呆然と眺めてるだけ

になったりしていた(笑)。


でも,みんな沖縄が好きで集まってきている人たち。
教室にいるだけで,なんだか楽しい。

ブログを引越ししたので,前のブログの記事も少し移動させようと思う。

移動させるのは,去年一年間住んでいた

カンボジア

での雑記。

カンボジア在住時に書いていたメモを暇をみて掲載している。

というわけで,そんなメモの掲載の前に,少し説明が必要になるので,私自身のお話をしておきたい。

現在,私は大学院の博士課程でカンボジア研究をしている

「オタク」

である。

カンボジアの農村の経済活動のことなんかを研究しているのだだけど,まぁー,実際何をやっているのかと言うと,カンボジアの田舎で,木造高床式で藁葺き屋根の家を訪ねてまわり,

おばあちゃんたちの昔話

を聞いたり,若奥さんから

ご主人の浮気

の愚痴を聞いたり,庭で採れた野菜で作ったスープをご馳走になったりするのが,私の仕事の大きな一部分である。

去年,カンボジアに1年間研究留学していた。
前半の5ヶ月は,首都プノンペンでの語学研修に当て,残りは,シェムリアップの農村での調査に当てた。
昨年の12月に帰国し,今は,去年,村を歩いて集めたおばあちゃんや若奥さんたちの話をまとめる作業等々をしている。

こんな説明で,私のやっていることが理解されるとは到底思えないけど,まぁ詳しいことは追々説明するとして,今後そんな去年1年間のカンボジアでの生活を載せていこうと思う。
某Yブログが、あまりに遅くて使い勝手が悪く、しかもデザインがださいので引越ししてみた。

こちらの使い心地はどんなだろう?

もうすでにお使いのみなさん、いかがですか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。