FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年が明けて,またまた京都に引っ越しました。

大文字山の麓。毎日,雪が降っています。さむい。

さて,引越しが終わったというのに誰も祝ってくれないので,一人で祝います。

祝!出世!初のキッチンバストイレ付きマンション!

それって当たり前や~んと言われそうですが,これでもanaにとっては出世なのです!

これまでの1人暮らしって,数人での共同タイプの部屋ばかり。お手洗いやキッチン,お風呂などが共同のいわゆる「貸間」タイプの下宿。家賃はなんと京都のブランド左京区で1月20000円代!

安い上に,さみしくないのもまたよし。
1人になりたいときは部屋に籠り,寂しくなったらダイニングに出たり他の部屋を訪ねるとか。
昔の学生っぽい「農村共同体的」お部屋で暮らしていたわけです。

しかし,今回は本物の農村共同体生活に疲れて帰ってきた,ということもあり,また今年度から人並みの収入ができたということもあり,近代的都市型生活を選択したというわけ。

狭いけど落ち着く我が家になりました。
とにかく好きなものを並べています。

・電気をつけると部屋中にくもの巣が張ったようになるスタンド。
・呪われた骨董ガラスの金魚鉢(金魚を入れると即死する)。
・キューピー人形たち(緑キューピーはきもい),などなど。

new room


あまりに快適で,大学の正門まで自転車で3分という距離なのに,学校に行きたくなくなるのが難点です。


んでもって,実家のちぃちゃんも久々にup。
シャンプーに耐えれる体力がないので,どんどん毛を短くしています。
オールドに見えないかも?

chi

お陰さまで元気にやっておりま~す。

スポンサーサイト
年明けの盗難事件以降、年度末のなんやかんやの手続きに忙殺され、ブログ更新が全くできませんでした。

村ではインターネットが使えないため、日本との連絡には街まで戻らなくてはなりません。
村と街を何度も往復し、なんだか落ち着かないまま日本への一時帰国が迫ってきました。

そう、今度の日曜日、一時帰国します!

カンボジアでの生活も、もちろん楽しいけど、やっぱり帰国は嬉しいです。


日本にいる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています♪


一昨日,学会での発表が終わりました。ふぅ。

初めての学会発表。
緊張したけど,

すんごく楽しかった!

というのが感想。

なんでもそうだけど,イベントなんて見るだけより自分もやってみた方が楽しい。
学会も同じで,聞きに行くだけではなくて,自分も発表した方が楽しい。

たくさんの人が関心を持って,熱心に話しを聞いてくれている。
「おもしろいじゃない!」とコメントをもらい,
開発の現場の方から,「ぜひ参考にさせて下さい」と名刺をいただいた。

もともとNGOの活動からカンボジアに入り,研究の道に転向した私としては,私の研究をカンボジアや他の地域での活動に活かして欲しいと常々考えている。
そこに住む人々の生活が,「より良い」ものになるための情報を提供していくことが私の仕事だと思っている。
それは同時に私自身が学ぶ場であり,自分自身と私の住む社会についても問い直す作業でもあるのだけれど。

私のやっていることが,こうやって実を結んでいくのかもしれない。

そんなことを感じた今回の学会発表は,そういうわけで,とても楽しかったのでした。
今日は,久しぶりにライブに行ってきました~♪

京大西部講堂の「みやこ音楽祭」。
学生の手作りのライブなのですが,なかなか豪華キャストでしかも3000円と安い!

すっごく楽しめましたよ~。

今日のとりは「くるり」。
私的には,夏のフジロックに続いて今年2回目の「くるり」でした。

qururi


これまで,それほど入れ込んでいたのではないのだけど,今回はヤバイ!
マジ,かっこよかった!!

今思えば,フジロックの時は,ちょっと緊張ぎみだったのかもしれません。

なぜって・・・,今回の岸田さま(←さまと呼んでしまうところが,すでにヤバイ)は,

かなり酔っ払って

MCはろれつが回らず,

同じ話を繰り返し,,,

それでもステージで酒を飲み続け,,,

「記憶あるんだろうか・・・?」と思ってしまった・・・。


でも,音は最高!歌も最高!!ズバリ解放された音。

ホントに良かった~。体に音楽が沁み込んでいくのを感じました。
今日は幸せな気分で眠れそうです♪





先日、blogでお話した広告掲載の件(詳しくはコチラ)。

声を掛けていただいたライターの方から連絡があり、

「○○銀行さんの強いご希望もあり、ご協力いただきました写真の採用が決まりました。新聞での掲載を皮切りに、各店舗でのポスターの掲示、チラシと展開されます。」

だって。

で、昨日そのポスターとチラシが手元に届きました。

ポスター、チラシともに紙面の半分以上が写真と、かなり巨大!!!

しかもめちゃくちゃ のーてんき に笑っています(恥)。
なんて幸せそうな私・・・。

研究室では、みんなそれを見て ゲラゲラ笑い (なんで笑うの!?)、おもしろがってあちらこちらにチラシやポスターが貼り付けられました。

京都の地銀であるその銀行は、私の下宿のすぐ近所にもあります。
前を通りかかると、ガラス張りの店の壁に外に向けて、そのポスターが4枚も並べて貼ってありました!

通学路をしばらく行くとまた一店舗!


キャーーーーー!!
のーてんきな私の顔が街中に!!


ようやく研究室にたどり着いたと思ったら、またまたあちらこちらに

のーてんきな私の顔が!!!!


穴があったら入りたい心境です(汗)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。