FC2ブログ

ミツバチのささやき

女子大学院生日記。カンボジアのこと,映画のこと,三線のこと,アートなこと,日々の徒然。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogの更新をとんとごぶさたしてしまいました…。
ここ最近のanaについて,5つのキーワードでまとめてみました。


■カンボジア農村生活

1年半のカンボジア滞在を終え,ようやく日本へ本格的に帰国しました。
1年間の農村の暮らしは想像したよりも,精神的にも肉体的にも大変でしたが,村を離れる時は別れがつらく
大泣き
してしまいました。
村がとても恋しいです。写真を見ると涙がでます。みなに会いたい。ぐすん。


■愛犬のちぃちゃん

日本へ帰国すると,家ではちぃちゃんが元気に迎えてくれました!!!
この12月で13歳になりました。
大型犬は10歳が寿命と言われるので,とても長寿のちぃちゃんです。
眼はあまり見えず,耳も遠くなり,脚は立ち上がるのもヨタヨタ…。
仕方ないですね。
でも,食欲旺盛で,元気♪です。
元気でいてくれてありがとう,ちぃちゃん。


■唄三線♪

帰国そうそう,100人以上のお客さんを前に唄いました。
しかも3人娘(?)で,舞台に立ち,それぞれ1人ずつ唄いました。
祝!!初・ソロ!
緊張して100.%の力は出せませんでしたが,皆が「よかったよ~」と言ってくれました。
人を楽しませ,癒せるように今年もがんばります!


■研究・論文

さて,カンボジアでの調査も終え,これから本格的に論文執筆に向かいます。
調査も楽しいけれど,まとめる作業も楽しい♪
大変とはいえ,楽しんで作業を進めていきたい。
村でもらった太陽と緑と優しい人々のエネルギーがあるので,きっと大丈夫です。


■ご挨拶

というわけで,日本に帰国しましたので,また仲良くしてやって下さい。
本年もどうぞ宜しくお願い致しま~す。
スポンサーサイト
ここ,世界遺産はアンコール・ワットのある街,シアムリアップ。
日本人の団体観光客も毎日100人単位で訪れている。

こんな有名な観光地ということもあって,家族や知人,大学関係者が次から次へとやってくる。訪ねてくれるのは,ホントにとてもとても嬉しい。
しかし,1週間のうちに3回のトンレサップ湖クルージングにアンコール遺跡観光。
なんだか自分がツアー・ガイドのように思えてくる日々である。

そんなアテンドが途切れ目なく続き,気が付くとこちらに戻ってすでに2週間も経過していたりする。

さて,本業にそろそろ戻ろう。

私の調査地は,ここシアムリアップの中心地から西へ約16Kmのところにある農村である。
今日の午後から,村での住み込み調査を始める。

シアムリアップの街は,おっされーなカフェやバーも並ぶいわゆる観光地方都市だが,少し入ればすでに「ど・いなか」。

食事には井戸水に薪や炭を使い,牛や水牛,にわとりが村の中を駆け回る。

1週間に一度程度のペースで街の家に戻り,調査をまとめ,メール等の処理をする予定。
Blogもその度に,村の生活について報告することになりそう。

さてさて,いよいよ本業の本業が始まる。
今まで農村での調査経験はあるものの,実は住み込みは初めて。

ちょっとドキドキ。
どうなることやら,次の報告をお楽しみに。
みなさまごぶさたしております。

anaはいよいよカンボジアは北西部に位置するシェムリアップ州に引っ越ししていきました。
シェムリアップはanaの本拠地。調査地であり,世界遺産のアンコール・ワットのある観光地です。
これから約1年,シェムリアップに滞在します。

これまで語学の習得と資料収集のために首都プノンペンに滞在していました。
快適なボロン家で生活していると,ついつい長居したくなるのですが,そろそろ本格的な調査を開始しなくてはなので,重い腰をあげてやってきたわけです。

シェムリアップに来てから約10日が経ちました。
新しい家探し,引越し,家具,生活必需品を買い揃え,とりあえず生活ができるようになりましたが,まだまだ「快適」には至りません。

新しい家の寝室に「クーラーを取り付けて」とお願いし,夕方家に帰ってみると,ベッドの上も床も荷物もコンクリートの破片と粉まみれ!!
コンクリートの壁をぶちこわしてクーラーを取り付けたのです。

家の建設時に小さな穴を1つ開けておくだけで済むのに,順番が逆。
しかも,シーツの上はコンクリートの破片でざらざら。
せめて荷物を出して,ベッドのマットを移動させてから工事して欲しかった・・・。

と,そんなこんなであっという間に10日間が経ちました。


さてさて,またもや新生活始動ですが,一通り新生活の準備が整ったところで今週末に一時帰国します。

ではでは,次は日本でお会いしましょ~う♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。